ホーム > 活動報告
日本の会計制度を考えよう!

日本公認会計士政治連盟
〒102-8264
東京都千代田区九段南4-4-1
公認会計士会館
電話:03-3515-1155

活動報告

2020年12月17日(木)
冬の議員会館挨拶廻り

 毎年恒例となっている冬の議員会館挨拶廻りを実施した。これまでは4班にわかれて挨拶廻りすることが多かったが、コロナ渦ということもあり、6班体制とし、各班の人数を少数に制限することで挨拶中も密な状態を避け、実施することができた。
 1班は森公高政治連盟会長、鶴田光夫副幹事長、2班は加藤達也幹事長、3班は小暮和敏副会長、北方宏樹副幹事長、4班は秋山修一郎副幹事長、5班は武内清信副会長、6班は柳澤義一副会長、佐藤久史副幹事長と分かれ、衆議院第1議員会館、衆議院第2議員会館、参議院議員会館を廻った。直接議員にお会いできた際には日本公認会計士協会の動向などについてもお話でき、有意義な挨拶廻りとなった。

2020年12月17日(木)
菅義偉内閣総理大臣を表敬訪問

 森公高日本公認会計士政治連盟会長、手塚正彦日本公認会計士協会会長、加藤達也日本公認会計士政治連盟幹事長(協会副会長)と公認会計士・国会議員である、公明党3議員・若松かねしげ参議院議員、竹谷とし子参議院議員、杉久武参議院議員及び自民党2議員・鷲尾英一郎衆議院議員、武村展英衆議院議員が菅義偉内閣総理大臣を表敬訪問し、懇談的に意見交換を行なった。

2020年12月15日(火)
「片山大介参議院議員(日本維新の会)が来会」

 片山大介参議院議員(日本維新の会・兵庫選挙区)が日本公認会計士協会に来会され、政治連盟の加藤達也幹事長と活発に意見を交わされた。 国政報告後には、活発な質疑応答が行われ、盛況裡のうちに閉会した。

2020年12月15日(火)
「伊藤達也を囲む公認会計士の会」第5回通常総会を開催

 「伊藤達也を囲む公認会計士の会」第5回通常総会が、公認会計士会館4階で開催され、公認会計士10名が出席した。
 伊藤達也議員は自民党所属の衆議院議員であり、金融担当大臣、衆議院財務金融委員長等を歴任され、現在は衆議院の予算委員会委員、自民党の競争政策調査会長、社会的事業推進特別委員長、東京2020大会実行本部長代理としてご活躍されている。
 総会は、同囲む会の髙德信男幹事長による司会(議長兼任)のもと、玉木國隆会長が会務報告等を行い、いずれの議案も滞りなく承認された。
 引続き開催された伊藤議員の国政報告では、『アフターコロナ時代の日本経済の課題』について、説明が行われた。
 国政報告後には、活発な質疑応答が行われ、盛況裡のうちに閉会した。

2020年12月10日(木)
「わしお英一郎 育てる会」に参加

 12月10日(木)、「衆議院議員わしお英一郎 育てる会」が学士会館で、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分施されたうえで開催された。鷲尾議員は昨年9月16日に発足した菅内閣において、外務副大臣を拝命され、茂木外務大臣とともに外交問題について取り組まれている。
 当政治連盟からも森公高会長、手塚正彦協会会長及び加藤達也幹事長をはじめ多数の公認会計士が参加した。
 鷲尾議員から、地元新潟及び国家への熱い思いが込められた国政報告がなされた。会場からはさらなる活躍を期待する声が響き、盛況裡に閉会となった。

2020年12月4日(金)
「古賀篤代議士を囲む公認会計士の会」通常総会を開催

 12月4日、「古賀篤代議士を囲む公認会計士の会」通常総会が、北部九州会会議室において開催された。
 コロナ禍の影響で、例年行っていた懇親会は中止とし、総会と代議士による挨拶及び国政報告のみとなったが、総勢15名の公認会計士が参加した。古賀篤代議士は、当日、急遽、国会の本会議対応のため、予定の時間までの帰福が困難となったことから、野瀬秘書による古賀代議士からのメッセージ代読となった。
 通常総会では、千々松北部九州会会長による挨拶の後、矢加部会長により議事が進行され、決算書案及び役員案が承認された。野瀬秘書からは、公認会計士が直面している問題点や要望等の発言を求められ、それに係る意見交換を行い、定刻どおり盛況裡に閉会となった。

2020年11月28日(土)
「武村展英を囲む公認会計士の会」第6回通常総会を開催

 11月28日、「武村展英を囲む公認会計士の会」第6回通常総会がホテルボストンプラザ草津びわ湖にて開催された。総勢16名の公認会計士が参加した。
 通常総会では、田中正志囲む会会長による開会挨拶のあと、森公高政連会長・加藤達也政連幹事長・茂木哲也総務局局長が紹介され、森政連会長より挨拶をいただいた。田中正志囲む会会長により議事が進行され、活動報告、収支報告及び役員案及び顧問委嘱案、次期活動計画案が承認された。
 次に武村議員より、直近の国政報告をいただいた。国政報告会の最後には質疑応答をさせていただき、内海靖副会長の閉会挨拶にて盛況裡に閉会となった。

2020年11月26日(木)
「竹谷とし子CPA応援隊」国政報告会を開催

 11月26日、竹谷とし子議員(公明党・参議院議員)を囲む会(竹谷とし子CPA応援隊)が開催された。
 竹谷とし子議員は公認会計士であり、公明党と当協会の橋渡し役として、税制改正ヒアリングの取りまとめや超党派の「公会計推進議員連盟」など、日本公認会計士政治連盟・協会に多大なご理解とご協力を賜っている。
 今回の囲む会は公認会計士会館を拠点とし、初のオンライン配信による開催となり、100名を超える全国の会員が視聴した。
 前半は竹谷議員と手塚会長が持続可能な社会の発展に向けた報告制度について対談した。後半は竹谷議員の国政報告が行われ、オンライン配信の特性を活かして、多くの会員に竹谷議員の熱い想いを届けることができた。

2020年11月21日(土)
「うえの賢一郎を囲む公認会計士の会」第3回通常総会を開催

 11月21日、「うえの賢一郎を囲む公認会計士の会」第3回通常総会が彦根キャッスルリゾート&スパにて開催された。うえの賢一郎議員のおひざ元である滋賀県彦根市での初めての開催であった。総勢11名の公認会計士が参加した。
 総会では、森田淳一囲む会幹事長による司会に始まり、森公高政連会長の挨拶の後、田中正志囲む会会長により議事が進行され、活動報告、収支報告及び役員案及び顧問委嘱案、次期活動計画(案)が承認された。うえの議員からは、コロナ禍対策等を中心とした最近の諸問題とその対策を中心に国政報告をいただいた。

2020年11月19日(木)
若松かねしげ「国政報告会」に参加


2020年11月18日(水)
立憲民主党財務金融部会における税制改正要望ヒアリングに参加

 衆議院第2議員会館にて、立憲民主党(財務金融部会長:牧山ひろえ参議院議員)と日本公認会計士協会との税制改正要望ヒアリングが開催され、手塚協会会長ほか多数の役員が出席した。ヒアリングの後、活発な意見交換が行われた。

2020年11月10日(火)
衛藤征士郎衆議院議員と意見交換

 


2020年11月4日(水)
「石原伸晃 衆議院議員(自民党)囲む会」を開催


2020年10月28日(水)
「今枝宗一郎 衆議院議員(自民党)が来会」


2020年10月27日(火)
「衛藤征士郎衆議院議員(自民党)の会」を開催


2020年10月22日(木)
「山田美樹 衆議院議員(自民党)が来会」


2020年10月3日(土)
「伊吹文明を囲む公認会計士の会」第5回通常総会を開催

 去る2020年10月3日、「伊吹文明を囲む公認会計士の会」第5回通常総会がからすま京都ホテルにて開催された。コロナ感染症対策として昼間開催となり、感染症対策を実施のうえ、時間をコンパクトに抑えた形での開催となった。総勢14名の公認会計士が参加した。
 通常総会では、堀村不器雄囲む会会長による開会挨拶、森政治連盟会長の挨拶後、堀村会長により議事が進行され、活動報告、収支報告案が承認された。
 引続き、堀村会長より、次期活動計画について説明がされ、承認された。
 次に伊吹議員より、国政報告をいただき、コロナ対策や諸課題及び新内閣誕生についてのお話を伺った。定刻どおりに、盛況裡に閉会となった。

2020年9月30日(水)
「公認会計士豊水会」を開催

 「公認会計士制度振興国会議員連盟」の会長である衛藤征士郎衆議院議員(大分2区)を支える囲む会「公認会計士豊水会」(黒田克司会長)が、日本公認会計士協会において、新型コロナウイルス感染拡大防止策を十分施したうえで開催された。

2020年9月30日(水)
「宮本周司 参議院議員(自民党)が来会」


2020年9月29日(火)
「若林けんた君を励ます会」を開催


2020年9月24日(木)
昨今の公認会計士業界を取り巻く環境について意見交換

 コロナ禍における決算・監査の総括を含め、 現在、日本公認会計士協会と公認会計士業界が直面している重要課題について、意見交換をしました。

2020年9月3日(木)、7日(月)
昨今の公認会計士業界を取り巻く環境について意見交換

 コロナ禍における決算・監査の総括を含め、 現在、 日本公認会計士協会と公認会計士業界が直面している重要課題について、意見交換をしました。

2020年8月25日(火)
超党派「公会計推進議員連盟総会」開催

 参議院議員会館において、「日本公認会計士協会」及び「生団連」(国民生活産業・消費者団体連合会)等が出席し、意見交換を行った。

2020年8月22日(土)
「参議院議員 西田昌司 京都政経パーティ」開催

 去る2020年8月22日、「参議院議員 西田昌司 京都政経パーティ」がANAクラウンプラザ京都にて開催された。会の冒頭、京都府内の各首長等が紹介された。
 パーティ講演会においては、西田議員よりコロナ禍の現在においては景気の回復には需要の拡大がなによりも最重要であるとの意見が出された。現在、リスクを恐れるあまり需要が過度に少なくなっているのではないかとの認識を示された。
 講演会の最後には会場に参加された方の質問にも返答をされ、盛況裡に閉会となった。

2020年8月19日、25日、28日、31日
昨今の公認会計士業界を取り巻く環境について意見交換

 コロナ禍における決算・監査の総括を含め、 現在、 日本公認会計士協会と 公認会計士業界が直面している重要課題について、意見交換をしました。

2020年8月5日(水)
「わしお英一郎を育てる会」に参加

 8月5日(水)、学士会館で、「衆議院議員わしお英一郎を育てる会」が、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分施したうえで開催された。鷲尾議員は昨年3月に自由民主党に入党し、同年9月に衆議院の環境委員長に就任され、小泉環境大臣とともに環境問題に取り組まれている。
 会場には、菅 義偉内閣官房長官、二階俊博自民党幹事長、小泉進次郎環境大臣ほか多くの国会議員が激励に駆けつけられ、鷲尾議員の政治姿勢及び今後の活躍に対する期待について大いに語られた。
 当政治連盟からも森公高会長、加藤幹事長及び手塚協会会長をはじめ多数の公認会計士が参加した。
 鷲尾議員は現在43歳で、すでに当選5回を数える。公認会計士であり、「筋を通す政治家」として地道な努力を重ねている。地元新潟のため、国民のため、国家のため、そして公認会計士業界の発展のために、今後の更なる活躍を願うところである。

2020年8月3日(月)
夏の議員会館挨拶廻り

 8月3日(月)、今年も夏の議員会館挨拶廻りを実施した。今年は時節柄、密になっての訪問を避けるために班を増やし、各班少人数で訪問すべく6班に分かれて行った。
 1班は森公高政連会長、手塚正彦協会会長、2班は加藤達也幹事長、佐藤久史協会専務理事、3班は武内清信副会長、4班は小暮和敏副会長、秋山修一郎副幹事長、5班は北方宏樹副幹事長、鶴田光夫副幹事長、6班は柳澤義一副会長、峯岸芳幸副会長。
 4名の議員にお会いすることができ、協会の動向などについて報告させていただいた。

2020年7月28日(火)
小田原潔衆議院議員を訪問

 小田原清衆議院議員(自民党・比例東京)を訪問した。

2020年7月27日(月)
日本公認会計士政治連盟、自由民主党より表彰

 2020年3月8日開催予定の第87回自由民主党大会が新型コロナウイルス感染の状況を鑑み中止になったので、自由民主党を代表して小渕優子衆議院議員(自民、群馬5区、当選7回)が来会され、「感謝状」と「記念品」の表彰を受けた。
 この表彰は、当政治連盟の活動に対する会員の皆様のご理解とご協力によりいただけたものであり、改めて皆様に感謝申し上げます。

2020年6月25日(木)
鷲尾英一郎衆議院議員が来会

 鷲尾英一郎衆議院議員(自民党・新潟2区・公認会計士)が来会された。

2020年6月19日(金)
甘利明衆議院議員を訪問

 甘利明衆議院議員(自民党・神奈川13区)を訪問した。

2020年4月23日(木)
自民党「公認会計士制度振興国会議員連盟役員会」開催

 緊急事態宣言下における決算・監査、定時株主総会等について議論するため、公認会計士制度振興国会議員連盟役員会が4月23日の13時より衆議院第一議員会館会議室にて開催された。衛藤征士郎会長をはじめ、伊吹文明会長代行、吉野正芳事務局長など多数の議員連盟役員が出席した。
 日本公認会計士政治連盟からは森公高会長、手塚正彦特別顧問(協会会長)、加藤達也幹事長(協会副会長)、佐藤久史副幹事長(協会専務理事)が出席し、関係省庁として、金融庁、法務省、経済産業省の担当官が出席した。
 およそ2時間にわたる議論のうえ、衛藤会長が、「特に定時株主総会の日程に関し、企業の行動変容を後押しする政府の強いメッセージを求める」と締めくくった。

2020年2月20日(木)
宮澤博行議員が来会

 宮澤博行衆議院議員(自民党/静岡3区)が来会されました。

2020年2月20日(木)
「健政会(若林けんた東京後援会)朝食会セミナー」に参加

 2月20日(木)都市センターホテルにおいて、「健政会(若林けんた東京後援会)朝食セミナー」が開催され、手塚正彦日本公認会計士協会会長をはじめ多くの役員が激励に駆け付けた。
 当日は自民党政務調査会長代理の柴山昌彦衆議院議員より「society5.0の到来と今後の教育の方向性」について講演がなされた後、自由民主党長野県衆議院第一選挙区支部長として、若林けんた元議員より近況の報告と国政復帰に向けて熱い思いが語られた。
 国政復帰に向けて、長野県所属の会員をはじめ全国の会員の支持をお願いし、当政治連盟は今後も引き続き応援していく決意である。

2020年2月17日(月)神奈川地方会
「甘利明 企業・団体 令和2年賀詞交歓会」に参加

 レンブラントホテル海老名にて、「衆議院議員 甘利明 企業・団体賀詞交歓会」が開催され、「公認会計士による甘利明後援会」の須田会長、柴田幹事長が出席した。神奈川地方会からは、太田会長、猪鼻副会長、高品・髙野両特別顧問が出席し、甘利議員との交流を図った。
 会場には、三原じゅん子参議院議員、島村大参議院議員をはじめ多くの関係者が駆けつけ、甘利議員への激励の挨拶があった。甘利議員(自民、神奈川13区、当12)は、現在、衆議院における決算行政監視委員会の委員を務められており、自由民主党では税制調査会会長に就いておられる。国際経済における将来の日本の課題と希望について、国会議員としてのひたむきな熱意が語られた。
 政治連盟では「公認会計士による甘利明後援会」を平成23年に設立し、神奈川県会会員を中心に、甘利明議員の活動を支援している。

2020年2月16日(日)
「野田たけし 新春のつどい」に参加

 去る2月16日(日)熊本ホテルキャッスルにおいて、「衆議院議員 野田たけし 新春のつどい」が開催され、「野田たけしを囲む公認会計士の会」から林田素行会長をはじめ計7名が参加した。
 会場は約1,200名参加の大盛会で、多くの議員や首長、関係団体、支援者から挨拶・激励が行われた後、自民党税制調査会最高顧問の野田毅議員(熊本2区、当選16回)が登壇し、経済政策や社会保障政策、人口減の中の熊本の将来、道半ばの熊本地震からの復興の取組など幅広くお話しされた。その後、野田議員は各テーブルを回られ、我々囲む会のメンバーにも親しくお声を掛けていただいた。

2020年2月10日(月)
「松本洋平を囲む公認会計士の会」設立総会及び懇親会を開催

 「松本洋平を囲む公認会計士の会」設立総会が、アルカディア市ヶ谷4階「飛鳥」で開催され、公認会計士24名が出席した。
 松本洋平議員は、自民党所属の衆議院議員(東京都第19区)であり、現在、経済産業副大臣兼内閣府副大臣に就任している。
 設立総会では、開会挨拶、規約の制定並びに役員の選任の議事、松本議員から挨拶・決意表明、花束贈呈が行われた。
 挨拶・決意表明では、防災、人口減少社会、経済・社会保障について話があり、これからも公認会計士に様々な面でご指導いただきたい旨の依頼があった。
 その後の懇親会では、松本議員が各テーブルを廻り出席者と懇談され、終始和やかな雰囲気の中、盛況裡のうちに閉会した。

2020年2月8日(土)神奈川地方会
「義家ひろゆき 新春の集い」に参加

 レンブラントホテル厚木にて、「衆議院議員 義家ひろゆき 新春の集い」が開催され、神奈川地方会からは、太田会長、高品特別顧問、西顧問ほかが出席し、義家議員との交流を図った。
 義家議員(自民、神奈川16区、当参1・衆3)は、現在、第4次安倍第2次改造内閣において、法務副大臣を務められており、精力的な活動について報告があった。
 政治連盟では「公認会計士による義家弘介後援会」を平成25年に設立し、神奈川県会会員を中心に、義家ひろゆき議員の活動を支援している。

2020年2月6日(木)
「小林鷹之を囲む公認会計士の会」を開催

 2月6日(木)、「小林鷹之を囲む公認会計士の会」第2回通常総会、国政報告及び懇親会がジリオーラ 津田沼店(習志野市)で開催された。小林鷹之衆議院議員は、自由民主党所属で千葉県第二選挙区より選出され、現在は3期目である。当日は小林議員及び秘書を含めて15名が出席した。
 総会では牧野囲む会会長の挨拶に続き活動報告及び会計報告が行われた。続いて小林議員の国政報告では中東情勢、新型コロナウィルス、米中の覇権争い、監査法人のローテーション問題、ご自身が政策の立案に注力していることなど多岐に渡るテーマを丁寧に解説していただき、出席者一同興味深く拝聴した。
 集合写真撮影後に懇親会を行い、小林議員と会計士業界等について深い意見交換ができ大変有意義な時間となった。寒い日であり風も強かったが、小林議員の国や国民への熱い想いが私たちの心に染み入る夜であった。

2020年2月4日、14日、18日
国会議員の先生方との意見交換

2020年1月28日(火)
「第75回小田原きよし政策勉強会」に参加

 ホテルルポール麹町にて、小田原潔衆議院議員(自民党・比例東京)による「第75回小田原きよし政策勉強会」が開催され、加藤幹事長、小倉協会副会長、鶴田副幹事長が出席された。
 今回のセミナーでは最初に小田原議員による国政報告があり、続いて「教育と探求社」の代表取締役社長宮路勘治様が「創造の国、にっぽんへ!探求学習でつくる未来」というテーマでご自身が行っている教育方法について熱く語られた。その後質疑応答も活発に行われた。

2020年1月27日(月)
「おちたかおフォーラム第81回朝食会」に参加

 ホテルニューオータニにて、越智隆雄衆議院議員(自民党法務部会長・比例区東京)による「おちたかおフォーラム第81回朝食会」が開催され、手塚協会会長、加藤幹事長、柳澤副会長、秋山副幹事長が出席された。
 今回のセミナーでは「2020年の展望:ポスト安倍時代を見据えて」と題して、越智議員から今年一年の見通しとアベノミクスの現時点での総括、課題と展望等についてお話しがあった。

2020年1月15日(水)
「衆議院議員衛藤征士郎君を囲む新春賀詞交歓会」開催

 「衆議院議員衛藤征士郎君を囲む新春賀詞交歓会」がANAインターコンチネンタルホテル東京で盛大に開催された。
 当日はアルメニア大使をはじめ多くの大使が登壇されスピーチがあった後、公認会計士制度振興国会議員連盟会長である衛藤征士郎衆議院議員(大分2区)から年頭のご挨拶並びに国政報告があった。その後、当政治連盟の森会長からの挨拶及び乾杯の発声が行われ賑やかに歓談が始まった。当政治連盟から多数の役員等が出席し、会場いっぱいの参加者のなか、会は盛況裡に閉会した。

2019年12月25日、26日、2020年1月8日
活動報告

〒102-8264 東京都千代田区九段南4-4-1 公認会計士会館
Copyright(C) Seiren All Right Reserved